10/02 NHKラジオ第一「夕刊ゴジらじ」杉浦哲郎 生出演(レギュラー)@名古屋


高知公演と、翌日の大阪の寝屋川市での小学校公演の間、杉浦のみ名古屋に戻り、レギュラー番組「夕刊ゴジらじ」に生出演をしてまいりました。

昨年は月1回の出演でしたが、今年から諸事情で2ヶ月に1回に。が、8月が放送自体がなかったので、実に4ヶ月ぶりの出演でした。

毎回東海三県の「鉄道」の魅力をお伝えするというミッションを背負っていますが、今回は「駅弁」。全国の人気駅弁の紹介、個人的に思い出深い駅弁のお話などを経て、今年ついに廃業してしまった美濃太田駅の駅弁立売りの話題や、美濃焼のシェアが全国的に高い釜飯のお話、かつて駅弁のお供だった「汽車土瓶」の話題など、さまざまな角度で駅弁を語りました。

最後は番組のために取り寄せられた松坂「あら竹」さんのモー太郎弁当のフタを開けたら鳴る「ふるさと」のメロディに合わせてピアノ演奏も。

https://www.nhk.or.jp/nagoya-ana-blog/250/413406.html

お聴きいただいた皆様、お便りをいただいた皆様、パーソナリティの村竹勝司アナ、杉浦史織アナ、番組スタッフの皆様、ありがとうございました。