7/31 スギテツ・ミュージックサロン 2022 in さいたま vol.5 @さいたま


カワイ大宮ショップ ミュージックサロン legatoにて定期的に開催している「スギテツ・ミュージックサロン in さいたま」。4月に開催した vol.4 に続き、vol.5は一年ぶりとなる、FM NACK5の平日の朝の顔、「Good Luck!Morning!」パーソナリティ、アロハ太朗さんをお迎えしてお届けいたしました。

前半は新曲を交えたスギテツタイム、後半はアロハ太朗さんとのコラボによるステージ。一年前と同じく、鉄道ソングを朗々と歌い上げながら登場していただきました。

アロハさんの本職はマンガ家、イラストレーターということで、これまた昨年に続き、スギテツのレパートリーに合わせてホワイトボードに即興で絵を描いていただくライブドローイングコラボでひと盛り上がり。

さらに、こちらも2年連続となる、国立音大の声楽科在学中のアロハさんの娘、菜々夏さん出演していただき、アロハさんの作詞によるシューベルトのパロディ「オレオレ魔王」などをお2人に熱唱していただきました。

そして今回の初の試みは、アロハさん著作の絵本「ぐうぐう城のぐうたろう」の朗読コラボ。直々の朗読に、スギテツが生演奏で即興サウンドトラックで色を添えるスペシャルなプログラムです。自叙伝的且つハートウォーミングなストーリーと絵、そしてぴったり寄り添った音楽に、会場は温かい雰囲気に包まれました。

お手伝いでスタッフとして来てくれた若きヴァイオリニストHくんの飛び入り演奏もあり、満員御礼の”ステージを、無事大団円にて終えることができました。

ご来場いただいた皆様、アロハさんファミリーの皆さん、番組スタッフの皆様、ありがとうございました!