8/31 大野高等学校 芸術鑑賞会(学校公演)@大野(福井)



8月は夏休みなので、スクールコンサートはほとんど入らないのですが、夏休みが早めに終わる地域で、早々に開催されることもあるようで、今回はまさにそのパターン。

北陸の小京都と呼ばれ、天空の城でも有名な福井県の大野市にて、大野高等学校の学校祭の一環としてお招きをいただきました。

前日に会場の大野市文化会館に入り、リハーサルを済ませ市内のホテルに一泊。当日は午前中から合唱など、生徒の皆さんの熱いステージが繰り広げられていました。

そしてスギテツの出演の前に、高校のある先生が控え室を訪ねて来てくださったのですが、何とスギテツが車内チャイムを手がけ、7月にデビューしたばかりのHC85系の鉄道模型(Nゲージ)を持参してこられ、その箱にサインを下さいとお願いをされました。HC85系の模型を、こんな形で初めて見させてもらうことになるとは・・・嬉しいサプライズでした。

ステージは大いに盛り上がり、終演後に男子生徒が声をかけてくれて、「僕はクラシックが好きでコンサートにも行くんですが、スギテツさんのステージはとても楽しかったです!」という嬉しいメッセージをいただきました。

学校のウェブサイトでも、公演のもようをご紹介いただいています。ぜひご覧ください。

https://www.daiko.ed.jp/2022/09/07/10122/

大野高等学校の皆さん、ありがとうございました!

※芸術鑑賞会(学校公演)の概要・お問い合わせはこちら