10/16 スギテツプロデュース 鉄道物語 in 稲沢 vol.5 @稲沢 




2022年は新橋〜横浜間に、日本で初めて鉄道が開業して150年。スギテツもアルバムのリリースをはじめ、さまざまな形で関わらせていただいておりますが、この秋は鉄道開業を記念したコンサートやイベントの第4弾が、愛知県の稲沢市で開催されました。

東洋一の貨物の街・愛知県稲沢市にある名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市民会館)にてシリーズ開催されている「鉄道物語 IN 稲沢」。2020年、21年、そして22年と、コロナ禍で3年連続で奇跡的に開催できた唯一のシリーズ公演です。

今回は大ホールがきかんしゃトーマスのミュージカル、小ホールは模型やグッズ販売&特設ステージのライブ&トークで、スギテツは両方のステージに出演、杉浦が小ホールの企画構成を担当させていただきました。

小ホールの展示スペースには、JR貨物の皆さん渾身のオール貨物プラレールを中心に、ヘッドマークなどの貴重なアイテムが所狭しと並べられ、その一角にステージが組まれています。

昨年に続き東海ラジオアナ源石さん、鉄道アーティスト小倉紗耶さんを中心に、今回は関西女子鉄シーンでお馴染みのタレント・斉藤雪乃さん、そしてトーマスに因み、大井川鐵道の名物広報山本豊福さんをお招きいたしました。

また、JR貨物さんをはじめ、ブース出展をしていただいた樽見鉄道、養老鉄道、駅弁が即完したあら竹の名物おかみなどを交えたコーナーも交え、皆さんによる熱い鉄トークが展開されました。

そしてスギテツのライブコーナーでは、何とプライベートでご来場いただいていたスーパーベルズ車掌DJ、野月貴弘さんに飛び入り出演をしていただき、場内は大盛り上がり!

その合間にスギテツの2人は大ホールとも行き来して、ファミリーミュージカル「きかんしゃトーマス ソドー島のたからもの」のオープニングアクトとして、源石アナとトリオで出演という、これまた前代未聞の企画もあり、大忙しの1日でした。

ご来場いただいた皆様、ご出演いただいた皆様、ありがとうございました!