新年2公演目は、川崎にて、医療ケア施設「もみじの家」主催による「医療的ケア児と家族の主張コンクール」にて演奏をさせていただきました。
人工呼吸器や痰の吸引などが必要な子どもたちに、 医療・福祉の両面から手厚いケアを提供していらっしゃる「もみじの家」。NHKナゴヤニューイヤーコンサートに初めて出演させていただいた時に司会をされていた内多勝康アナウンサーが、その後NHKを退職され、こちらのハウスマネージャーをされていることから、今回お声がけをいただきました。
川崎のラゾーナプラザソルにて、第1部が「医療的ケア児と家族の主張コンクール」、第2部がコンサートという構成で、医療的ケア児とその保護者の方々、コンクールの審査員をされていた音楽評論家の湯川れい子さん、聖路加国際病院の細谷亮太先生などの前での40分ほどのステージでした。
医療的ケア児の子供たちが一生懸命ブラボーと言ってくれたり、手拍子をいただいたり、とても貴重な体験となりました。微力ながら、これからも音楽を通して協力させていただけることができればと思います。
「もみじの家」のスタッフの皆様、イベント関係者の皆様、ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!