03/09 NHKラジオ第一「ラジオ富山人」2周年感謝祭@富山



本日は、富山のNHKラジオ第1のワイド番組「ラジオ富山人」のスペシャル企画にお招きいただき、富山市民プラザにて公開生放送に出演をさせていただきました。

事前の打ち合わせで、盛りだくさんの内容全てにスギテツが関わることになっていたので、前日に富山入りをしてリハーサルを重ね、夜は美味しい白海老や寒ブリのお寿司などをたらふくご馳走になり、いざ本番。

出演は大野克郎アナウンサー、モデルの池端忍さん、そしてあの「完全無欠のロックンローラー」でお馴染み、アラジンのヴォーカル、富山ご出身の高原兄さん。最近では「羞恥心」の作曲等でも知られていますが、富山のローカルソングも多数手がけられているとのことで、今回がっつりコラボをさせていただくことになりました。

高原さんの作曲による「立山連峰のうた」、マジ歌コーナーでは「シクラメンのかほり」、そして「完全無欠〜」もヴァイオリンとピアノのバックで共演!アラジン世代の杉浦がシングル盤を買っていた話など、トークも盛り上がりました。

さらに、富山ゆかりの音楽クイズコーナーでは、名物にちなんだ曲も演奏。「鱒」を演奏して曲名と作曲者をお客様に当てていただいたり、漁師風のエンヤトットのリズムで「ほたるこい」を演奏して、これはどんな富山名物を表現しているでしょう、という問題(答え:ホタルイカ)を出題したり・・・。

さらには朗読の鈴木優子さんをゲストにお迎えした富山弁バージョンの「白雪姫」で生サウンドトラックでコラボレーションもありましたが、鈴木さんの優しい方言の語り口とマッチした、素晴らしいものになりました。

もちろん、スギテツ単独のライブコーナーでは。いつもの冗談クラシックネタに北陸新幹線にちなんだ曲など、2時間出ずっぱり、演奏しっぱなしの公開生放送。メインパーソナリティの大野アナ曰く「使い倒された」スギテツですが、こんな使い倒され方は大歓迎!近日中にNHK「らじるらじる」で全国で聴けるようになるそうですので、決まり次第スギテツのサイトやSNSでお知らせを致します。

ご観覧いただいた皆様、お聞きいただいた皆様、番組出演者&スタッフの皆様、ありがとうございました!