11/18 塩山北中学校 芸術鑑賞会(学校公演)@甲州



秋のスクールコンサートシリーズも佳境。この日は山梨県甲州市にある、塩山北中学校に、創立60周年を記念した公演としてお招きをいただきました。

ぶどう、桃、柿などフルーツ栽培が盛んなこの街は、学校の近くも果樹園だらけ。美しい自然に囲まれた学校でした。生徒数は70名足らずですが、部活動がとてもさかんで、中でも合唱はNコンなどの大会で優秀な成績をおさめるほど!なのに、季節部で皆さん運動部も含めたほかの部活動と兼任をしているというユニークなスタイル。そんなわけで、生徒の皆さんとのコラボコーナーも企画されました。

午前中のサウンドチェックの後、お昼休みに吹奏楽部の生徒が集まり、共演曲のリハーサル。そして本番のフィナーレでは吹奏楽以外の皆様(ほぼ合唱部だとか)も、つまり生徒全員がステージに上がり、振り付けまでついての大コラボ大会。先生や保護者の皆様の前で、熱気溢れるステージが展開されました。教頭先生の熱いパッション、そして合唱の顧問のM先生の素晴らしい指導が反映された、素晴らしい歌と演奏でした。

もちろん、スギテツ本編もすごい盛り上がりで、山あいの学校に大きなブラボーの声と拍手が、絶え間なく響き渡るコンサートとなりました。

塩山北中学校の皆様、ありがとうございました!

※芸術鑑賞会(学校公演)の概要・お問い合わせはこちら