04/12 鉄旅・音旅 出発進行!~音で楽しむ鉄道旅~ 収録@渋谷

毎週金曜の夜にNHKラジオ第1で放送されている鉄道番組「鉄旅・音旅 出発進行!~音で楽しむ鉄道旅~」。パーソナリティが土屋礼央さん、久野知美さん、野月貴弘さんと、スギテツにとってはお馴染みのメンバーのこのプログラムに出演をさせていただきました。

当初、1年前にオファーをいただいていたのですが、コロナの影響で延期が続き、ようやくの実現。とはいえ、NHKではスタジオでの生出演でのゲストを入れていない状況で、事前収録という形でスギテツの2人だけでのトークを、渋谷のNHKのスタジオ内でやってまいりました。

好きな鉄音に対してのトークを広げるというテーマをいただき、ちょうど「ゴジらじ」で杉浦がテーマにしていたこともあり「車内チャイム」をフィーチャー。生演奏をふんだんに盛り込み、古今東西のチャイムの謎を解明してゆくといいう、少々アカデミックな内容でお届けいたしました。

OAは今週金曜、4/16の午後8時05分~ 午後8時55分です。
皆様、お聞き逃しなく!!

NHKラジオ第1「鉄旅・音旅 出発進行!~音で楽しむ鉄道旅~」
番組サイトはこちら。

https://www4.nhk.or.jp/tetsuoto/