06/24 大垣南高等学校 芸術鑑賞会(学校公演)@大垣

本日は、岐阜県の大垣市にある大垣南高等学校の芸術鑑賞会にお招きをいただきました。
こちらの学校は2013年に呼んでいただき、2015年に開催された大垣音楽祭にて、この学校のオーケストラ部の皆さんと共演をさせていただいているので、これで3度目のご縁となります。

本当は昨年開催予定だったのが一年延期となってのステージ。会場はスイトピアセンターでしたが、実は大垣市民会館でやることになっていたのが、ワクチン会場になって急遽変更を余儀なくされました。
キャパも小さくなり、密を避けるためということで各学年毎の60分3公演。弦楽アンサンブルの3名をお迎えしてお届けしました。

昨年から、学校公演もコロナに振り回されており、前日に先生に濃厚接触の可能性があり検査次第で中止かもという連絡が来たり、キャンセルや延期も数十校を超えていましたが、会場変更は初めてです。まだまだしばらく、こういったハプニングは色々出てきそうですが、乗り越えてゆかなければなりません。

大垣南高校の皆さんは、オーケストラ部があるだけあって、音楽に親しみを持っている生徒さんが多い印象で、皆さんとても熱心に鑑賞をしていただき、奏者もスタッフの皆さんも、3回公演の疲労感が吹き飛んでいた様子でした。

大垣南高校の皆様、アンサンブルの皆様、ありがとうございました!

※芸術鑑賞会(学校公演)の概要・お問い合わせはこちら