09/14 SAMURAI CLASSIC ~和魂洋才~ @ 諫早


「SAMURAI CLASSIC ~和魂洋才~」と題された九州ツアーが始まりました。
スギテツとのコラボ歴、本数ともに最も多い津軽三味線奏者、浅野祥さん、そして今回初共演となるサンドアート集団・SILTの船本恵太さんとあんじぃあんじゅさんの5人で、長崎、佐賀、大分、熊本の4県を4日連続で走り抜ける行程です。

実はこのツアー、昨年の春に、今年の7月開催予定で決まっていたのですが、1年以上前に中止が決まり、スケジュールが9月に移動となった案件です。第5波の影響で、何本もの公演が中止・延期になった9月ですが、このツアーは無事に開催されることが決定、ひと安心だったものの、台風14号という新たな心配の種もありつつ、初日は長崎県の諫早市の諫早文化会館でスタートです。

3人のステージは春先の東名阪チャリティツアー以来でしたが、その時はいずれも小さな会場で生音のステージで、今回の九州は、いずれも大きなホール。一行も音響さん照明さんなどのスタッフも入れて10名以上。久々のツアーらしいツアーです。

トリオでの息の合った演奏、そしてサンドアート集団・SILTさんの作品はどれも素晴らしく、初めてのコラボもとても幻想的でした。

ご来場いただいた皆様、スタッフの皆様、浅野祥さん、SILTさん、ありがとうございました!