10/29 在家小学校 芸術鑑賞会(学校公演)@川口

今月二本目の埼玉県でのスクールコンサートは川口にて。市内北部にある、在家小学校にお招きをいただきました。

在家小学校創立40周年の行事の一環としてのコンサートで、スギテツの前は児童の皆さんによる音楽会が開かれていて、学校に着いた時には体育館で賑やかな器楽合奏の音色がこだましていました。

お昼を挟んでスギテツのコンサートという流れで、40分という少し短めの公演時間で午前午後の2ステージでしたが、両方とも児童の皆さんの反応がとてもよく、熱心に鑑賞をしていただきました。
鋳物の街として知られる川口ということで、新幹線の打ち出し板金技術でできたアルミのヴァイオリンの演奏に特に興味を持ってくださっていたような感じもしました。

こちらの学校ブログにも掲載をしていただいていますので、ぜひご覧ください。

また、嵐山の小学校に続き、スギテツがパーソナリティを務めるFM NACK5「スギテツのGRAND NACK RAILROADの新企画「埼玉こどもふるさと通信」のために、数人の児童の皆さんに控室で取材をさせていただきました。6年生の男女数名に集まっていただき、皆さんに川口の魅力や鉄道について語ってもらい、12/12にOAさせていただきました。

こちらはその日の番組ブログです。

嵐山の子供もそうでしたが、皆さんしっかりしていて、郷土愛に満ち溢れていてとても素敵だなあと思いました。
この企画はこれからもイレギュラーで続きますので、また埼玉県内の学校公演があった際には、コラボさせていただけたらと思っています。

在家小学校の皆様、ありがとうございました!

 

 

※芸術鑑賞会(学校公演)の概要・お問い合わせはこちら