11/1 羽島北小学校 芸術鑑賞会(学校公演)@羽島


11月に入ってもコンサートラッシュが続いているスギテツ。この日は、岐阜県羽島市の羽島北高等学校にお招きをいただきました。

体育館にて午前午後の2ステージ。5名の弦楽アンサンブルを加えた特別編成でお届けいたしました。更に、先月の浜松の小学校に続き、津軽三味線の浅野祥さんもまたまたゲスト参加。今年は学校、そして一般の公演含め、彼とのコラボの機会がとても多い年です。

前半はスギテツと弦楽アンサンブルによるレパートリーの数々、後半で浅野祥さんの民謡の世界、最後がコラボという構成で、生徒の皆さんにとっては西洋のクラシックと日本の民謡を同時に楽しんでいただける特別な構成となり、とても盛り上がりました。

その名の通り市内の北部にある学校で、地図に注目すると、その更に北の方に馴染みのある地名が・・・隣接する岐阜市の「鶉(うずら)」という住所です。珍しい地名なので記憶にあったのですが、数年前にこの町にある鶉小学校にお招きいただいていました。
計算すると、その時の小学生が高校生になっているので、担当の先生に確認をしてみると、その小学校からここに来ている生徒も数人いるということが判明しました。

その生徒さんにとっては、小学校向けのスギテツと、高校向けのスギテツの両方を観ていただいたことになり、こういった偶然とご縁も面白いものだなあと思いました。

羽島北高校の皆様、ありがとうございました!

※芸術鑑賞会(学校公演)の概要・お問い合わせはこちら