スギテツのバンドバージョン、久々のスギテツクインテットのツアー、東京初日は渋谷7th floorにて。
今回は、メンバーでもあるギタリスト真鍋貴之氏がチェリスト斎藤孝太郎氏と組んでいるユニット、BLOIDをゲストにお迎えしての東名阪3公演。老若男女のファミリーコンサート、高齢者向けコンサート、子供向けコンサート、そして本日の「大人向け」コンサートと、客層の振り幅の広い4日連続のステージとなりました。
アメリカンパトロールなどの新曲からお馴染みのクインテットナンバーまで、普段のコンサートでは話せないブラックなトークも満載、たっぷり2時間のライブは最後まで大盛り上がり。
BLOIDのゲストコーナーも、それまでの賑やかな雰囲気から一転した動と静、という感じの美しいサウンドで、途中からはスギテツも混じり熱いパフォーマンスを繰り広げました。
そして、孝太郎さんのチェリスト弾き方モノマネに悪ノリするスギテツは、今回のコラボレーションの新境地とでも言うべき化学反応を、演奏以上に起こしていました(写真)。
ご来場いただきました皆様、BLOIDのお二人、大島香さん、西村雄介さん、そして7th floorのスタッフの皆さん、ありがとうございました!