10/22 大王谷学園初等部 芸術鑑賞会(学校公演)@日向


宇佐の公演の後は青いソニック、黒いにちりんと乗り継ぎ、宮崎の日向市へ。

実は、昨日の大分県に続き、宮崎も「スギテツ」として演奏をしたことがない都道府県でしたが、これで制覇。完全制覇まで、あと残りは岩手県のみとなりました。

そんな宮崎県日向市にある大王谷学園の初等部でのスクールコンサート。「学園」という名前がついていて小中一貫校ということは・・・私立と思いきや、実はもともと小学校・中学校と別々にあったのが、10年前にこういう形になったとかで、「日向市立」の公立校なのです。

控え室は音楽室でしたが、とても充実した施設で、音楽教育に力を入れているのがわかりました。そして体育館のピアノがちょっと珍しいメーカーでした。ロゴマークは「MIKI」、こちらは大阪の三木楽器の製造によるもので、元々はカワイだそうです。

ステージの方は午前中に2公演、低学年と高学年に分かれてのコンサートでしたが、いずれもとても盛り上がりました。1ステ目の終演後の代表挨拶が、おそらく前もって書いておいてくれただろう文章を読みつつだったのですが、そこに聴いたばかりのコンサートの内容も流暢に盛り込んであり、とても3年生とは思えないアドリブ力だったのが印象的でした。また、帰る前には副校長とお茶をしながらお話をさせていただきました。

大王谷学園初等部の皆さん、ありがとうございました!

※芸術鑑賞会(学校公演)の概要・お問い合わせはこちら