01/10 遷喬小学校 アウトリーチ公演@真庭(岡山)


岡山県の北部、真庭市にて13日に開催されるステージに先駆けて、主催者のエスパスホールさんの企画により、近隣の小学校にてアウトリーチという形で、ミニコンサートを開催していただきました。

まずは遷喬小学校の6年生の皆さんの前で、音楽室にて演奏。間近でヴァイオリンの生音を聞く児童もたくさんいたようで、とても楽しんでいただけた様子でした。最後も普段のスクールコンサートと同じく、写真のように、校歌の即席コラボで盛り上がりました。

校長先生も見てくださっていて、終演後コーヒーをいただきながらお話をさせていただいたきました。クラシック好きな先生でしたが、エスパスさんの企画で何度もこういったアウトリーチ公演があったけど、一番おもしろかった、という感想をいただきました。

エスパスの皆さん、遷喬小学校の皆さん、ありがとうございました!

ちなみに終演後は、写真のアンティークな校舎・・・実はこちらは遷喬小学校旧校舎で、今は重要文化財に指定されて一般の方も見学できるということで、コンサートの後に案内をしていただきました。三丁目の夕日など、有名な映画やドラマのロケ地でもよく使われているそうです。素晴らしい建物でした。

※芸術鑑賞会(学校公演)の概要・お問い合わせはこちら