01/14 スギテツ クラシックで笑顔を創る!!@真庭


2019年最初のフルタイムのコンサートは、先週学校に訪れた岡山県真庭市のエスパスホールにて。

岡山県にはスギテツは今まであまり縁がなく、コンサート自体も数えるくらいしか県内で演奏したことはなかったのですが、今回、学校のアウトリーチも含めて日本有数の木材加工の街として知られる真庭市にご縁をいただきました。

そんな街でのコンサートでは、定番のレパートリーに加え、地元の皆さんとのコラボコーナーも企画されました。普段、地域の方々とのコラボというと学生のブラスバンドなど、子供たちとの共演が多いのですが、この日は大人です。

市内の八百屋さん、お豆腐屋さん、家具屋さんなど、さまざまなお仕事に携わる方々により結成された真庭市のまちづくり市民応援団、まにワッショイから 誕生した音楽ユニット「配膳ボーイズ」をお迎えして、オリジナル曲「あなたによそいたくて」をコラボしました。

ホールの隣にある文化財「旧遷喬小学校」にちなみ、学校給食の普及を目指す楽しい歌で、メンバーの皆さんも写真のように給食当番風の出で立ちでの演奏です。地方創生のアプローチとしてさまざまなメディアにも取り上げられているそうです。

https://www.youtube.com/watch?v=r7rzuJB65Ag

フィナーレでも、このどこか懐かしい街にふさわしく、遷喬小学校の校舎の写真をスライドショーで投影しながら「ふるさと」を配膳ボーイズの皆さんとコラボさせていただきました。

ご来場いただいた皆様、エスパスのスタッフの皆様、配膳ボーイズの皆様、この公演の実現に尽力してくれた杉浦の同級生Oさん、ありがとうございました!