10/04 せんくら2019「スギテツ&浅野祥のザッツ・サムライ・クラシック!」@仙台


大阪から一気に東北へ!2014年の初出演以来、実に6年連続でステージに立たせていただいている「仙台クラシックフェスティバル」に、今年もお招きいただきました。

今年はコラボ2ステージの出演。1日目は、毎度おなじみとなりました、仙台出身の津軽三味線奏者、浅野祥さんとジョイントです。

通常の2組でのコンサートは、先日の飯能もそうでしたが、それぞれの単独とコラボの3部構成にすることが多いのですが、せんくらの場合は時間は45分と決まっているので、最初から最後までトリオで突っ走るスタイルです。

ニューアルバム「スギテツ・ウノスケルツォ」に収録され、浅野さんにも参加をいただいたボレロの和音階アレンジ版「墓礼路」をトリオ用にリアレンジして初演するなど、新たな試みにも大きな拍手をいただきました。

また、恒例となりつつある三味線VSヴァイオリンの擬音対決コーナーも、終始大爆笑。今年もとても楽しいステージが展開されました。

ちなみに夜はお世話になっている仙台フィル事務局Hさんの招集で、杉浦・浅野両氏は午前様。

ご来場いただいた皆さま、せんくらスタッフの皆さま、浅野祥さん、ありがとうございました!