10/21 結成15周年記念 EXTRA TOUR~スギテツ・ミュージック・サロン2019~@福岡


小学校の2公演を終えた後、市内の天神に向かったスギテツ。15周年記念ツアーのエクストラバージョンとして、小さな会場でのサロンツアーが年内に数カ所決まっていますが、その初日となった福岡公演の開催です。

会場は、岡田鉄平がずっと楽器のメンテでお世話になっているイズタバイオリンさんが、新たに店内に作られたサロン。もともと楽器の倉庫となっていたスペースに、セミコンのグランドピアノを導入されて、この日がコンサートとしてはこけら落としでした。

ユルいトークと新旧交えたレパートリー、さらに15年前からのエピソードを振り返りながらリラックスムードで進んでいったコンサート。

中盤では、ツアー福岡公演で家電量販店役を務めてくれたのがご縁で、今回ゲストにチェリスト・中村充さんをお招きしました。素晴らしい技術と初々しい天然キャラを併せ持ったニューカマーで、これからも共演の機会がありそうです。

最後はピアノの横にディスプレイされていたコントラバスを、曲の途中で杉浦がピアノから瞬間移動してプレイするというサプライズ(リハの写真を撮影していただいていたので掲載しました)もあり、終始盛り上がりまくったコンサートとなりました。

これからサロンツアーにご来場いただく予定の皆様も、ぜひ楽しみにしていてください。ゲストも変われば選曲、トークも変わります。

ご来場いただいた皆様、中村充さん、そしてイズタバイオリンの田中さん&スタッフの皆様、ありがとうございました!