11/24 結成15周年記念 EXTRA TOUR~スギテツ・ミュージック・サロン2019~@渋谷


10月下旬の福岡からスタートした15周年記念 EXTRA TOUR。各地のサロンでさまざまなゲストを交えてお届けしてきましたが、本日は東京公演。初めての会場、渋谷のHALL&STUDIOにて、ゲストとしてアコーディオニストの田ノ岡三郎さんにお招きをいただきました。

前半はこのシリーズ恒例の、ユルいトークを交えながらの2人での演奏。大阪同様に新婚ネタ&昔話を交えながら、懐かしのナンバーを中心に進んでゆきます。

そして田ノ岡三郎さん登場後、初の試みがひとつ。たまにライブのもようをOAさせていただいているFM NACK5のレギュラー番組、「スギテツのGRAND NACK RAILROAD」の、いわゆる「公開収録」コーナーを設け、オープニングトークなどをお客様の拍手や歓声を交えながら録音。番組テーマ曲もトリオバージョンで演奏しました。

また、田ノ岡さんといえば、今年NHKの朝ドラ「なつぞら」にアコーディオニストとして「役者」出演をされたり、昨年は大竹しのぶさんのミュージカル「ピアフ」に演奏者として出演されたり大活躍。そんな興味深いエピソードもたくさん聴かせていただきました。

最後は番組エンディング恒例の「出発進行!」を客席の皆さんと大合唱。OAは12月下旬の予定ですので、楽しみにしていてください。

ご来場いただいた皆様、田ノ岡三郎さん、GNRR関係各位の皆様、ありがとうございました!