05/25 柳津町学校芸術鑑賞会 @柳津(会津)

今年度初の学校公演は福島県の柳津町にて、町内の小中学生を対象にしたステージにお招きをいただきました。春先の学校公演が次々に中止や延期に追い込まれる中、5月では唯一、実施に踏み切って下さった公演。町内の柳津中学校の体育館にて、午前中は町内の2つの小学校(柳津小、西山小)の全校生徒、午後は中学校の全校を対象としたステージでした。

スギテツにとっても3ヶ月ぶりのスクールコンサートで気合が入りましたが、午前も午後も生徒の皆さんにとても熱心にご鑑賞をいただき、気持ちよく演奏をさせていただくことができました。

印象に残ったのは、小学校公演の最後の生徒代表の子が素晴らしいスピーチ。コンサートの感想のみならず、柳津の温泉などの魅力もPRしてくれるしっかり者で、柳津が発祥の会津名物「赤べこ」をプレゼントして下さいました。

また、中学校の生徒の代表の方もとてもしっかりしていましたし、皆さんからが後日お手紙を送って下さったのですが、どのお手紙もとてもキレイな字で丁寧に感想を書いて下さり、とてもほっこりしました。写真はそれぞれのスピーチの時の様子です。

柳津小学校、西山小学校、柳津中学校の皆さん、そして柳津町中央公民館長のAさんをはじめとする公演主催関係の皆様、ありがとうございました!

ちなみに・・・実は柳津町は、2017年の夏に「中川家礼二と行く!鉄道ファン憧れの只見線体験ツアー」で訪れていたので、3年ぶりの訪問でした。
只見線に乗って、柳津の温泉旅館で礼二さんやガリットチュウさんとステージに立たせていただいた、思い出深いイベントでした(↓)。

9/14 中川家礼二と行く!鉄道ファン憧れの只見線体験ツアー@奥会津

※芸術鑑賞会(学校公演)の概要・お問い合わせはこちら