6月は怒涛の学校公演シリーズが続いていますが、本日は、東京都の教育委員会による「子供を笑顔にするプロジェクト」にご指名をいただき、福生の小学校にて演奏をさせていただきました。
「子供を笑顔にするプロジェクト」とは、感染症対策の観点から学校生活に様々な制約を受けている子供たちに向けて、「見る・聞く・触れる」体験を提供し、子供たちに笑顔を取り戻してもらうことを目的としたプロジェクトです。都内の公立・私立学校を対象に順次実施されていくそうです。
福生と言えば米軍基地の街ということで、この福生第七小学校の児童の皆さんも国際色豊か。午前午後各45分のステージは、今年の学校公演の中でも一番の盛り上がりでした。
自然な手拍子、合唱、そしてヴァイオリンのパトカーや救急車では、「Wow〜!」の声も!
「クラシックで笑顔を創るデュオ」として、「子供を笑顔にするプロジェクト」のお役目を果たせたのではないかと思います。今年はこのプロジェクトにも今後も参加をさせていただくことになっていますが、メンバースタッフ一同、精一杯ステージに臨ませていただきます。
福生第七小学校の皆さん、「子供を笑顔にするプロジェクト」スタッフの皆さん、ありがとうございました!