10/25 賎機南小学校 芸術鑑賞会(学校公演)@静岡



前週に続きスクールコンサートのこの週、多摩市の翌日は静岡市にある賎機南小学校にお招きをいただきました。「しずばたみなみ」と読む、なかなか難読な学校名です。

静岡では過去に何度か、静岡を拠点とする富士山静岡交響楽団(最近、「富士山」が冠についたそうです)に所属される奏者の方々と共演の機会をいただいていますが、この公演も、ヴァイオリンに近藤由理さん、ヴィオラに鈴木香奈江さん、チェロに土山如之さんという静響のメンバーをゲストにお迎えしてのコンサートとなりました。

午前2回、午後1回の45分3回公演を、それぞれの学年に合わせてちょっとずつ演出を変えてステージに挑みました。アンサンブルの各楽器の紹介コーナーも含め、どのステージも大いに盛り上がりました。

ちなみに写真はあまり見たことがないピアノの支え棒。地震に備えての対策だそうです。各地の学校に伺うと、時々こうした珍しいグッズに巡り合うことがあるのも面白いものです。

賎機南小学校の皆さん、ありがとうございました!

※芸術鑑賞会(学校公演)の概要・お問い合わせはこちら