長らく更新が滞っておりましたブログを再開させました。
空白の期間も少しずつアップしてゆく予定ですので気長にお待ちください。
さて本日は、スギテツが結成当初からお世話になっている、静岡県焼津市の焼津文化会館にてコンサートでした。
今回は、「世界のおんがくフェスティバル」と題して、クラシック、日本の伝統音楽、そしてアフリカ音楽を一度に楽しめるステージのプランを練り上げました。
共演の機会の多いミュージシャンNo.1の津軽三味線奏者・浅野祥くん、そしてコンゴ出身のパーカッショニスト、BBモフランさんと共にお届けする予定でしたが・・・モフランさんが急病・療養中のために、急遽タンザニア出身のダウディ・ジョセフさんが代役を務めていただき、無事開催へ。
さらに・・・焼津では昨年4校もの小学校にお招きをいただいたりしたことから、子供たちの合唱団を募集。午前中に集まってみっちり練習、そして公演のフィナーレで参加をしていただくという初の試みも!
スギテツが静岡の民謡やアフリカ音楽を演奏したり、ダウディさんがソーラン節を歌ったり、祥くんがクラシックの名曲を奏でたり・・・まさに、音楽で世界は繋がっているなあと感じる瞬間が多々あったステージでした。
こども合唱団とのコラボでは、「世界」をキーワードにさまざまな歌をメドレーにアレンジ。子供達には「小さな世界」「新世界より家路」「世界中のこどもたちが」を歌っていただき、ダウディさんが「We are the world」、祥くんが「世界の国からこんにちは」を熱唱するなど、大盛り上がり!
こんなご時勢だからこそ、今日のようなピースフルなステージを、もっともっと色々なところでできるように、今後もさまざまな展開を考えてみたいなあと思いました。
ご来場いただいたお客様、ご参加いただいた合唱団のみなさん、浅野祥くん、ダウディさん、そして20年もお付き合いをさせていただいている、愛すべき焼津文化会館のスタッフのみなさん、ありがとうございました!