12/09 松栄堂楽器100周年記念コンサート@岐阜



この週末はクリスマスコンサート2デイズ。日曜日は岐阜の長良川国際展示場のホールにて、地元の老舗楽器店、松栄堂楽器の100周年を記念してのコンサートにお招きをいただきました。

ゲストとして鷹野雅史さん、高田和泉さん(エレクトーン)、雲井カルテット(サックス四重奏)と豪華なラインナップでのコンサート。

ステージには大きなクリスマスツリーが飾られ、開場前にはロビーコンサートもありとても賑やかな雰囲気でスタート。第1部はスギテツの定番レパートリーからスタートし、鷹野さん、高田さんの単独、デュオ、そして4人のコラボもありました。

初めてのエレクトーンとのコラボレーション、お会いするのも初めてでしたが、お2人には以前エレクトーンの雑誌に「スギテツアカデミカ」のレコ評をしていただいたことがあるという事実を、エレクトーンの先生をやっていらっしゃったスギテツファンのお客様からのお手紙で知りまして、その話題でトークコーナーも盛り上がりました。

辛口なコメントだったらお酒を飲んでグチを生配信してしまうところでした、なんていう時事ネタの冗談も飛び出しつつ、コラボでの演奏は年末らしく「第九」をゴスペルアレンジにした「Joyful Joyful」。鷹野さん、高田さんの素晴らしいパフォーマンスに乗っかり、楽しく演奏をさせていただきました。

2部は雲井カルテットの皆さんの演奏からスタートし、スギテツ単独を経て、最後は松栄堂楽器の生徒さん50名を交え、出演者全員での「聖者の行進」のコラボ。この日のためにこの編成でのアレンジを杉浦が施し、盛大に盛り上がりました。

ご来場いただきました皆様、出演者&松栄堂楽器スタッフの皆様、ありがとうございました!