「スギテツ・ミュージック・サロン 2020 ~半年ぶリサイタル~」、ついに開幕!
自主企画公演として、東京・名古屋・大阪のツアーを企画したのが6月の初旬。さまざまなコロナ感染防止対策ガイドラインを設け、いずれも小さなサロンホールで、客席数は半分、複数回公演という形での開催となりました。
ありがたいことにいずれの公演も即完売で、名古屋に関しては追加公演を含めての1日3公演、会場はアーク栄サロンホール。開場時は扉も窓も全開で充分な換気をしてからのスタートです。
スギテツのお馴染みのレパートリーのメドレー、コロナ三部作と銘打った時事ネタ、そしてこの数ヶ月で演奏の機会を失った曲たちのメドレー、さらに次のアルバム用に制作している新曲たちなど、盛り沢山のメニューでお届けいたしました。
休憩の時は換気のために窓を開けるので、セミの大合唱が聞こえるのもこんな時ならでは。消毒や検温などの一般的な対策以外にも、写真のように、飛沫を防ぐために「ブラボー用紙」を用意して、客席の皆さんに曲が終わるたびに掲げていただいたり、ソーシャルディスタンス・アンコールなる独自のルールを設けるなど、スギテツならではの感染防止対策を取り入れました。
3公演とも盛り上がり、長いブランクが嘘のような、あっという間のステージとなりました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!
この公演のもようの一部が、レギュラー番組 FM NACK5「スギテツのGRAND NACK RAILRORD」で2週にわたってOAされます。
1回目は既に放送が終わりましたが、ラジコタイムフリーにで今週末まで聴取可能です。
ぜひ、チェックをしてみてください!