02/27 音楽の街よっかいちに駅ピアノがやって来た!@四日市



ここ数年、静かなブームとなっている「駅ピアノ」。NHKの72時間でも取り上げられるなど話題になっていますが、三重県のあすなろう鉄道四日市駅に期間限定で駅ピアノがやってくる、ということで、そのオープニングコンサートにスギテツがお招きいただきました。

コロナ禍で毎年各地の鉄道イベントに呼んでいただいているスギテツですが、昨年は10月の稲沢での鉄道コンサートのみ。また、このようなフリースペースでのステージも、1年以上ぶりとなります。

日本に数少ないナローゲージの路線としてマニアには有名な、あすなろう鉄道の四日市駅改札横にセットされた白いアップライトピアノが今回の主役です。

朝10時、四日市市長と議員さんの挨拶を経て、スギテツのステージがスタート。衣装は何とあすなろう鉄道の制服・制帽を貸していただき、2人の間で四日市の名物キャラクター「こにゅうどうくん」が踊り続けるという、なかなかシュールなシチュエーションでしたが、久しぶりの駅コンはたくさんのお客様に集まっていただき、大いに盛り上がりました。

最後は、あすなろう鉄道を応援する市議の方々による作詞に、このイベントのために杉浦が書き下ろしたあすなろう鉄道の公式応援歌を初披露。イベントの主催者でもあるじゅんこイズムミュージカルアカデミーの中村純子さんいよる美しい歌声が駅構内に響き渡りました。

ご来場いただいた皆様、中村純子さん、イベントスタッフの皆様、そしてあすなろう鉄道の皆様、ありがとうございました!