03/11 震災復興支援朗読会「まんが日本昔ばなし」@渋谷


2021年3月11日。東日本大震災から10年のこの日、渋谷セルリアンタワーの能楽堂にて「SHIBUYA エンタメカルチャー 第3回公演 震災復興支援朗読会 まんが日本昔ばなし」というイベントにて、ご縁をいただき、朗読の生サウンドトラックという形で、ステージに立たせていただきました。

総合ナビゲーターが生島ヒロシさん、朗読ゲストが高島礼子さん、室 龍太(関西ジャニーズ Jr.)さん、安寿ミラさん、黒田こらんさん、杉浦琴乃さん、桜咲彩花さん、寺田理恵子さんという錚々たるメンツの朗読に合わせて、ポカスカジャンのギタリスト、タマ伸也さんと共に出演。能楽堂でのステージは名古屋でのデーモン閣下のコンサート以来で、その時と同様、靴の代わりに足袋を履いてのステージでした。

震災のリアルなドキュメントから宮沢賢治の物語、三陸の民話まで、さまざまなテーマに即し、即興の要素を交えながら、皆さんの素晴らしい朗読をバックアップさせていただきました。

ご来場いただいた皆様、出演者及びスタッフの皆様、ありがとうございました。

この公演は14日に1日限定でアーカイブ配信が決まっています。また、4月には、2011年から10年続けてきた「チャリティ音楽実験室」のツアーも決まっています。節目の10年ですが、今後もスギテツとしてできる支援活動を続けてゆきたいと思っています。