いよいよツアーファイナル!
名古屋追加公演は場所を替え、ららぽーと名古屋みなとの島村楽器の中にあるスタンウェイルームにて、有観客&ツイキャスプレミア配信という初の試みで開催されました。
4ヶ所7公演を共にしてきた3人ですが、ファイナルということで気合いも充分。3人でまずは和洋折衷クラシカルナンバーを1曲。スギテツで10年前に耳にしまくったあの曲のクラシカルアレンジ、マスクをテーマにした組曲、ベートーベンのジャズファンクアレンジと、導入から振り幅の広いセットリスト。浅野祥さんのコーナーは18番のじょんから、そして民謡メドレーでスギテツも乱入と、あっという間の前半戦でした。
後半はトリオでの和洋折衷クラシカルナンバーを2曲。そしてファイナルのスペシャル企画として、お客様から事前募集したお題に演奏で答える「ミュージック大喜利」も開催!モーツァルトさんに、浪速のモーツァルトと対決してもらったり、電車や飛行機で旅をしてもらったり、お化けや悪魔になってもらったり、都々逸を披露してもらったり、ハチャメチャなコーナーが展開されました。
最後は浅野祥さんのこの季節にぴったりのオリジナル曲、アンコールも即興要素満載で、燃え尽きるようなステージが展開されました。
この模様は、5/3まで配信のアーカイブが視聴できます。ぜひご覧ください。
詳細はこちら(↓)
http://www.sugitetsu.com/pick-up/pickup_now/twitcasting210419
2011年4月にスタートさせた「チャリティ音楽実験室」。このコロナ禍でも同じ状況となりましたが、震災後、コンサートやイベントが次々にキャンセルとなり、何かできることはと模索を続け、2週間後に企画、1ヶ月後に開催をした第1回から、毎年さまざまな地域で実施をしてきました。
まさか10年後が、こんな形でのコンサートになるとは夢にも思いませんでしたが、区切りとはいえ、できることをこれからも続けてゆこうと思っています。
浅野祥さんとのコラボ活動自体はこれからも続けてゆきますし、今年は既に色々な地域での予定も決まっています。また、どこかでお目にかかれたらと思います。
ご来場いただいた皆様、配信をご覧いただいた皆様、配信をボランティアでご協力いただいたビーンズメディアの皆様、浅野祥さん、ほか関係者の皆様、ありがとうございました!
※今回、会場で皆様にご協力いただいた募金、チケットや配信の収入の一部、そして結局中止となってしまった昨年のチャリティに来られない方から預かっていたお金等をまとめて、復興義援金に充当させていただきます。