FM NACK5にて、長年にわたってパーソナリティを続けさせていただいている番組「スギテツのGRAND NACK RAILROAD」。今年10月に迎える10周年を前に、プレイベントがスタートいたしました。
会場は大宮ソニックシティ・・・・のB1F、カワイ大宮ショップ ミュージックサロン legatoにて、第2回は平日の朝の顔、「Good Luck!Morning!」パーソナリティのアロハ太朗さんをお迎えしてお届けいたしました。
小さなサロンで客席数も制限があるため、1日2ステージとなりましたが、vol.1に続きこちらもすぐに完売。ありがたいことです。
休憩を挟んでの2部構成で、前半は新曲を交えたスギテツタイム、後半はアロハ太朗さんとのコラボによるステージ。鉄道ソングを朗々と歌い上げながら登場していただきました。
アロハさんの本職はマンガ家、イラストレーターということで、スギテツのレパートリーに合わせてホワイトボードに即興で絵を描いていただくライブドローイングコラボは1st、2ndで曲も変わり大いに盛り上がりました。
さらに、国立音大の声楽科在学中のアロハさんの娘、菜々夏さんにもサプライズ出演していただき、アロハさんの作詞によるシューベルトのパロディ「オレオレ魔王」をお2人に熱唱していただきさらに会場はヒートアップ。
最後は前回に続き番組で募集した埼玉県内の鉄道の思い出にまつわるお便りを、番組テーマ曲「朝明けtravelog」の演奏をバックにアロハさんに朗読していただくなど、とても盛り沢山の内容でお届けいたしました。
2ndステージでは、ご来場いただきました鉄道に従事する方が読まれる専門誌「運転協会誌」の編集部の方への突撃インタビューというライブならではの一幕も。
実は杉浦がこの雑誌の4月号に4ページにわたり寄稿をさせていただいておりまして、10月号には土屋礼央さん、南田裕介さん、久野知美さん、小笠原聖さんとの対談が掲載される予定です。
専門誌なので普通の書店では取り扱いがありませんが、ホームページから入手可能とのことですので、興味のある方はこちらに問い合わせをしてみて下さい。
また、アンコールでライブを見に来ていただいていた、vol.3のゲストの田ノ岡三郎さんにも飛び入りをしていただき、賑やかにステージを終えました。
8/7の放送で、このもようの一部をOAいたしますので楽しみにしていてください。
ご来場いただいた皆様、番組スタッフの皆様、ありがとうございました!
vol.3は9/23、(おそらく)番組最多ゲスト出演の鉄道好きアコーディオン奏者、田ノ岡三郎さんが、10周年を祝して駆けつけていただけることになりました、話題のTVドラマ「シェフは名探偵」音楽担当、朝ドラ「エール」への出演、コマラジ(狛江FM)「田ノ岡三郎の旅するアコーディオン」パーソナリティなど、多忙を極める田ノ岡氏。気心しれた音楽仲間同志ならではの「音楽と鉄道の渡り線」コラボレーションに、ぜひご期待下さい!