09/23 スギテツ・ミュージックサロン 2021 in さいたま vol.3 @ 大宮



FM NACK5にて、長年にわたってパーソナリティを続けさせていただいている番組「スギテツのGRAND NACK RAILROAD」。今年10月に迎える10周年を前に、プレイベントを大宮で5月からスタートさせました。

毎回の会場は大宮ソニックシティ・・・・のB1F、カワイ大宮ショップ ミュージックサロン legatoにて、第3回は、おそらく番組ゲスト最多出場の鉄道好きアコーディオン奏者、田ノ岡三郎さんをゲストにお迎えしました。

小さなサロンで客席数も制限があるため、1日2ステージとなりましたが、vol.1、2に続きこちらもすぐに完売。ありがたいことです。

休憩を挟んでの2部構成で、前半は新曲を交えたスギテツタイム、後半は田ノ岡三郎さんとのコラボによるステージ。

前半は今月はじめに出演させていただいたTBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」の話題と、その時に番組でお披露目した曲を中心に構成、後半はアコーディオン、ヴァイオリン、ピアノによるトリオ編成。

最後はvol.1、2に続き、番組で募集した埼玉県内の鉄道の思い出にまつわるお便りの朗読もお披露目。今回は、コマラジ(狛江FM)「田ノ岡三郎の旅するアコーディオン」とのコラボということで、多摩地区の鉄道に関するお便りも募集したところ、いいお話をたくさんいただきました。

vol.1はゲストの小笠原聖さん、vol.2はアロハ太朗さんに朗読をしていただき、スギテツが番組テーマ曲「朝明けtravelog」を生演奏というスタイルでしたが、今回は杉浦が朗読し、アコーディオンとヴァイオリンでお便りにもリンクさせた曲を混ぜ込みながら演奏という新たな演出も加えました。

このもようは10月中旬の放送予定ですので、楽しみにしていてください。

ご来場いただいた皆様、番組スタッフの皆様、ありがとうございました!