10/21 志賀小学校 芸術鑑賞会(学校公演)@嵐山(埼玉)


奈良の小学校の翌々日は埼玉県の嵐山へ。東武東上線の沿線にある小さな町の、志賀小学校にお招きをいただいてのスクールコンサートでした。嵐山というと京都のイメージですが、風光明媚な風景が似ているということでこの街にも同じ名前がつけられたとか・・・確かに着いてみると、とてものどかな雰囲気でした。

この10月に10周年を迎えたFM NACK5「スギテツのGRAND NACK RAILROAD」のお膝元の埼玉県ということで、スギテツにとってはホームグラウンド的な地域ですが、県内での小学校公演は実はちょっと久しぶり。児童の数も少なめでしたが、午前中に50分2公演という形で開催しました。

2ステージとも、客席の皆さんはとても熱心に鑑賞していただき、とても盛り上がりました。そして2回目の公演の後、あらかじめ先生にお願いをしておいて、番組内での新企画「埼玉こどもふるさと通信」のために、数人の児童の皆さんに控室で取材をさせていただきました。

皆さんには、コンサートの感想、そして住んでいる町嵐山の魅力、鉄道について色々語っていただきましたが、どの子もとてもハキハキとお話をしてくださって、郷土愛なんかもすごく感じて、とてもほっこりするインタビューでした。

11月の中旬に番組でOAさせていただきましたが、おかげさまでとても充実したコーナーとなりました。

こちらはその日の番組ブログです。

学校だよりでも公演について書いてくださっていますので、ぜひご覧ください。

志賀小学校の皆さん、ありがとうございました!

※芸術鑑賞会(学校公演)の概要・お問い合わせはこちら