11/11 呉服小学校 芸術鑑賞会(学校公演)@池田



連日の小学校シリーズ、再び関西へ。池田市にある、呉服小学校のスクールコンサートにお招きいただきました。

呉服と書いて「くれは」と読み、「クレハトリ・アヤハトリ伝承」という1500年以上前の大陸の呉国から池田にきたクレハトリという姉妹が、はた織りの技術を広めたという言い伝えが語源だそうです。

そして体育館で実施されることの多い小学校公演ですが、この学校は昔から吹奏楽が盛んなことで関西では有名だそうで、施設内に「音楽堂」があり、そのステージで演奏をさせていただきました。

1〜3年生を対象として、各学年ごとの45分3ステージ。さすが音楽が盛んな小学校だけあって、どの学年も熱心に聞いていただけて、とても盛り上がり、ありがたいことに先生方からもご絶賛いただきました。

1年生だけ、2年生だけ、3年生だけという公演もあまり機会がなく、同じ演目、同じ解説でも、年齢ごとの微妙な反応の違いがよくわかるコンサートでした。

学校のブログにも詳しくレポートしていただいていますので、ぜひご覧ください。

余談ですが、会場となった音楽堂のピアノは普段ステージに設置されておらず、写真のようなマシーンで重機のように上げ下げされていました。こちらもなかなか見ることができない光景で、色々な意味で貴重な体験をさせていただいたコンサートでもありました。

呉服小学校の皆さん、ありがとうございました!

※芸術鑑賞会(学校公演)の概要・お問い合わせはこちら