12/6 下田小学校 芸術鑑賞会(学校公演)@横浜


今年は師走になってもスクールコンサートの予定を4本もいただいています。
この日は横浜市港北区にある、下田小学校にお招きをいただきました。

午前中に45分3ステージ、だいぶ客席もステージも寒くなってまいりましたが、カイロを燕尾服の内ポケットに忍ばせるなど対策をたてて臨みます。

毎年、横浜の小学校に呼んでいただいていますが、他の街に比べて、児童の皆さんの反応がどこか垢抜けている感じがします。この日も3ステージともとても盛り上がりましたが、印象的だったのが、1〜2年生対象の1st.ステージ。低学年の皆さんには最初のトークで「クラシックってどんな音楽かわかるかな?」とか「オーケストラのコンサートに行ったことあるかな?」とか問いかけて、コミュニケーションを児童の皆さんととっています。
この日、オーケストラの質問をしたところ、みんな「ある」「ない」とリアクションをたくさんいただいたのですが、その中に「行ったことある、東京スカパラダイスオーケストラ」と答えた子が・・・!

ちなみに、以前伺った横浜市内の学校では、某有名ミュージシャンのご子息がいるという話を先生に伺ったこともあります。こうした地域の特色をダイレクトに感じることができるのも、学校公演の楽しみです。

下田小学校の皆さん、ありがとうございました!

※芸術鑑賞会(学校公演)の概要・お問い合わせはこちら