12/12 スギテツ コンサート with 浅野祥 @朝倉



さいたまでの公演を終えて、福岡県朝倉市でのステージに向けて、スギテツ一行は一路西へ。諸事情で飛行機ではなく新幹線の移動になりましたが、なんとN700Sに乗車することができました。

博多についたのはもう深夜でしたが、翌朝早い時間に現地スタッフにお迎えにきていただき、朝倉に向かいます。
こちらのコンサートは今年2月開催予定が延期されて12月となり、もともとはスギテツのみでの公演の予定だったのが、延期の際に津軽三味線奏者、浅野祥さんにゲストで入っていただくことになりました。
今年は春のチャリティツアー、9月の九州ツアー、仙台クラシックフェスティヴァルと、このトリオでのステージの機会をたくさんいただくことができました。

会場のピーポート甘木にて、午前中からリハーサルを入念に行い、午後からの本番。客層は思ったより大人の方が多く、直前に演目を少し変更するなど、少々慌ただしいスタートとなりました。

お客様はエンタメを待っていました的な雰囲気に溢れていて、のっけから盛り上がりまくりでした。前半はスギテツ単独、そしてゲストの浅野祥さん単独コーナー、コラボコーナー、ものまね弦楽器対決と、めくるめく展開でステージは進行してゆきます。
最後は9月の九州ツアーで好評だった「炭鉱節」のコンテンポラリー・アレンジバージョンを久々に演奏し、和洋折衷の楽しいコンサートとなりました。

この日は主催者の方々にOKをいただき、即売、サイン会も実施することもできました。最後は主催のピーポート甘木の方々を交えてロビーで記念撮影も。「打ち上げ」こそなかったですが、最初から最後まで、コンサートらしいコンサートをさせていただくことができたかなと思います。

ご来場いただいた皆様、ピーポート甘木のスタッフの皆様、ありがとうございました!