3/6 クラシックで遊ぶ スギテツ コンサート with 安城学園高校吹奏楽部 @安城



3月に入り、ようやくコンサート活動が再開。第1弾は「日本のデンマーク」こと、愛知県安城市の市民会館にて、安城学園高校吹奏楽部の皆さんをお迎えしてのコンサートです。

スギテツのコンサートでは、地域の学校との共演コーナーを交えたバージョンも時々あるのですが、コロナ禍でそういった機会もなかなか少なくなってきてしまい、今回のようにがっつりコラボするのは本当に久しぶりです。ホールでのコンサートも12月下旬依頼ということで、久しぶりづくしのステージで気合が入りました。

安城学園高校吹奏楽部の皆さんとは、杉浦のみ2週間ほど前にリハーサル立ち合いがあったのですが、ヴァイオリンも混ざってのリハーサルは当日が初めて。部活動に制限がかけられたため、さまざまな工夫をしながら練習に取り組んでくれた部員の皆様と、がっつり音を合わせます。

本番も、皆さんの素晴らしい演奏、顧問の原田先生のシャープで的確な指揮で、素晴らしい音色を奏でていただき、お客様の暖かい拍手とブラボー用紙が飛び交うホットなステージが展開されました。
先生には「笑点メヌエット」で恒例の「山田くん」を演じてもらったり、生徒の皆さんに擬音コーナーに無理やり混じってもらったり、コラボならではの楽しい演出も盛り沢山で、あっという間の2時間でした。

終演後、残念ながらサイン会が実施できなかったのですが、CDもたくさんお買い上げいただけたようでありがたい限り。吹奏楽部の皆さんと記念撮影、そして御礼の言葉を交わし合い、コロナ、世界情勢で厭世ムードの中、暖かい気持ちになることができた1日でした。

ご来場いただいた皆様、安城学園高校吹奏楽部の皆様、そして今回のコラボのコーディネイトと、このような状況の中で感染対策をしっかり施して公演の実施に導いてくださった、市民会館のNさんはじめスタッフの皆様、ありがとうございました!