5/7 スギテツ・ミュージックサロン 2022 in 名古屋 vol.1 @名古屋


スギテツ+αのパートナーをお迎えするミュージックサロンシリーズ。
4月に大宮で開催された「スギテツ・ミュージックサロン 2022 in さいたま vol.4 〜ヴァイオリンとチェロとピアノによる冗談音楽の調べ〜」に続き、岡田鉄平の大学の同級生で、スギテツと最も関わりの深いチェロ奏者、武井英哉さんをお迎えしてのステージが名古屋にて開催されました。

会場は名古屋での小規模公演ではいつもお世話になっているアーク栄サロンホール。コロナ禍で、お客様が半数以下という制限の中でも何度かコンサートを開催させていただいた会場です。

今回も客席数2/3ということで、2ステージとも早々に完売していましたが、直前に制限緩和が出て、急遽、来ていただけたお客様もいらっしゃいました。

武井さんとの名古屋でのステージも数年ぶりでしたが、先月のステージよりもさらにパワーアップした天然キャラクターと、相変わらずの素晴らしい演奏で盛り上げていただきました。

2ステ目の最後は、観に来て下さっていたスギテツクインテットのドラマーでお馴染みの近藤浩之さんに飛び入りしていただき、カホンで参加。調子に乗った奏者達が選手交代を始め、何と岡田鉄平がチェロを熱演!!

また、前半の2人だけのステージも、先日の「名古屋国際婦人クラブ 例会コンサート」にいらっしゃったトルコ領事館のご婦人のために演奏をしたトルコ民謡「ウスクダラ」など、ここ最近の公演などにゆかりのある曲を演目に加えるなど、プレミアムなステージとなりました。

ご来場いただいた皆さま、武井さん、ありがとうございました!