9/11 クラシック・ラボ!スギテツ音楽会 in静岡(ゲスト:松浦航大)@清水


2022年はコラボづくしのスギテツ。ここ1ヶ月は麻倉未希さん、八神純子さんといったレジェンド系のDIVAとの共演が続きましたが、春先に名古屋で共演させていただいたエレクトーン奏者の825askaさんなど、若いアーティストの方々ともご一緒させていただく機会が多いのも、今までにあまりなかったことです。

そしてこの日は清水マリナートにて、七色の声を持つシンガーとして話題の松浦航大さんをゲストにお迎えしてのコンサート。

このコラボは、スギテツ結成当初からお世話になっている、テレビ静岡事業部のSさんの発案でした。

もう15年くらい前になりますが、静岡のご当地ソングを地元の方々の歌や演奏でカヴァーした杉浦プロデュースによるアルバム「しずおかCD」を企画されたのもこのSさん。このCD、何と県内で5000枚売れたという記録を打ち立てました。

その後もさまざまなシーンでお世話になっていまして、2021年の1月には文化庁の助成事業で、県内3ヶ所で新春音楽会を実施してくださったりもしています。

そしてその新春音楽会の会場の1つだったのがこのマリナートで、なんと当日に施設トラブルで停電が発生、発電機の暗い明かりでコンサートを実施した思い出の会場です。

松浦航大さんとは、事前にオンラインで打ち合わせを重ねておりましたが、お会いするのは会場で初めて。もちろん、一緒に音を出すのもこの日のリハーサルが初めて。

前半はスギテツのステージ、休憩挟んで後半がコラボコーナーで、松浦さんのレパートリーのスキマスイッチ、ミスチル、平井堅、松山千春などなど、さまざまなアーティストの楽曲を少しクラシカルにアレンジを施し、メドレーを中心にお届けいたしました。

松浦さんのオリジナル曲も含め、ボリューム感もたっぷりのコラボステージでしたが、その素晴らしい歌声にのせられ、スギテツもダイナミクス溢れる演奏で松浦さんの世界観を支えさせていただきました。

また、曲の合間のトークはほぼアドリブでしたが、こちらの無茶振りでパトカーや救急車なども声でやっていただくなど、和気藹々とした雰囲気で、和やかなムードでステージを進行させていただくことができました。

また機会があれば、ぜひご一緒させていただきたいです。

ご来場いただいた皆様、松浦さん、テレビ静岡のSさんをはじめスタッフの皆様、マリナートのスタッフの皆様、ありがとうございました!