本日は、東京都の教育委員会による「子供を笑顔にするプロジェクト」にご指名をいただき、東京都港区の小学校にて演奏をさせていただきました。
「子供を笑顔にするプロジェクト」とは、感染症対策の観点から学校生活に様々な制約を受けている子供たちに向けて、「見る・聞く・触れる」体験を提供し、子供たちに笑顔を取り戻してもらうことを目的としたプロジェクトです。都内の公立・私立学校を対象に順次実施されていくそうです。
スギテツはこのプロジェクトに多数参加をさせていただいており、この学校で3校目になりますが、この後も、ありがたいことに年度内にたくさんのご指名をいただいています。
笄小学校・・・珍しい名前ですが「こうがい」小学校と読みます。現在は使われていませんが、港区にあった地名で、学校の歴史も明治からと大変歴史も古いようです。
最寄りの駅が広尾駅ということで、スギテツのスクールコンサート史上、最も都会の学校での公演かもしれません。近隣も高層ビルに囲まれていて、学校の敷地もコンパクトだったのが印象的でした。
コンサートの方はいつも通り大いに盛り上がりましたが、印象的だったのが、ヴァイオリンの擬音コーナーでヨーロッパのパトカーの音が始まった時、「懐かしい〜」と叫んでいた子供がいたことです。おそらく帰国子女でしょうか。流石、都会の小学校という気がしました。
笄小学校の皆さん、「子供を笑顔にするプロジェクト」スタッフの皆さん、ありがとうございました!