12/10 リニア・鉄道館 鉄道開業150年記念「3館長トークショー」@名古屋



鉄道開業150年のメモリアルイヤーだった2022年。数々の関連イベントに出演をさせていただきましたが、締めとなったのはスギテツとはとてもご縁の深い、名古屋のリニア・鉄道館のイベントでした。

鉄道開業150年記念に、大宮と京都の鉄道博物館の館長が集結し、各館でトークショーが開催されることになり、リニア館での実施に当たり、トークショーを盛り上げるべく出演をさせていただきました。

トークショーを挟んで2回公演でしたが、ファーストステージは鉄道好きアコーディオニスト、田ノ岡三郎さんをゲストにお迎えしてのステージ。翌日のしらかわホール公演にもご出演いただくことになっていたので、併せてお願いをしたところ快く引き受けて下さいました。相変わらずの素晴らしい演奏で、館内は大盛り上がりとなりました。

トークショーも貴重なお話をたくさん聞くことができて、ご来場いただいた皆様もとても熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

そしてセカンドステージは、10月の大垣のイベントに続き、鉄道好きサックス奏者の三輪一登さん率いる「カズトレインサックスカルテット」の皆さんをゲストにお迎えしてのステージ。鉄道にをテーマとしたクラシック、ジャズ、演歌などなど、幅広いプログラムで、これまた大いに盛り上がりました。

大宮と京都の館長もご鑑賞いただき、楽しかったと仰っていただけたのも嬉しかったです。

ご来場いただいた皆様、田ノ岡さん、カズトレインサックスカルテットの皆さん、そしてリニア・鉄道館の天野館長をはじめとするスタッフの皆様、ありがとうございました!